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■新ワールドに行く方法
ファンタジア、インフェルノ、クリエイティブモードで作ったワールドにサバイバルモードで行きたい場合、続きからのデータでは行けません。
データを消して初めからにすると、初めにワールドを4つ選ぶことができます。
一番上は「森林」「雪原」「ファンタジア」しか選べません。これは始めた時最初にいるワールドです。
残り3つは好きに選べますが、データを作った後でクリエイティブモードのワールドを編集しても、サバイバルモードのワールドには反映されません。
■ゲーム開始時のオススメマップ
森林、雪原がオススメです。
□森林
ゲーム開始時の世界の中では一番攻略しやすいです。
平たい場所が多いので敵に襲われても戦いやすく、動物が多いので肉を集めやすくなっています。
□雪原
雪原は木が多いので視界が悪く、亡霊(マナを落とす敵)がたくさんいるため遠距離から突然襲われやすく危険です。
しかし低い場所に葉っぱが多いので回復アイテムのリンゴを集めやすく、亡霊が多いのでマナを集めやすくなっています。
ファンタジアは高低差の激しいマップなので足場が悪く、敵に襲われた時に戦いづらくなっています。
■サバイバルモードの建築物を残したい場合
クリエイティブモードで新しい世界を作る時に、サバイバルモードのデータがあればそのデータ上の世界をコピーして作ることができます。
なので
サバイバルモードで作ったものをクリエイティブモードにコピー
↓
サバイバルモードのデータを消して新しくはじめる
↓
クリエイティブモードのデータをコピー
この手順でやれば前のデータで作ったものを次のデータに引き継ぐことができます。
※手に入れたアイテムは残せないのでリセットされます
■敵を家の中に入れたくない場合
敵はプレイヤーがその場を離れるとランダムで湧きますが、人工物のブロックの上には湧かない可能性が高いです。(断言はできません)
人工物の基準は恐らく「クリエイティブモードでレンガのアイコンのグループになっているもの」です。
■敵をハメる方法
マナを落とす敵以外は、真下に攻撃が出せません。
なので深さ2マスの縦穴を掘り、脱出用に梯子をかけておけば、敵を穴の真上に誘導して自分は真下から一方的に攻撃することができます。
※ただしマナを落とす敵(亡霊と目玉)はマグマが効きません
この方法で敵を倒す場合、熊だけはプレイヤーが攻撃すると弱ってきた時にねげてしまうので、マグマだけで倒す、あるいは熊が逃げられない様に壁でふさがなければ、倒す前に逃げられてしまいます。
■資源の探し方
1.1になり、雪原に小さな塔や、砂漠にピラミッドが用意されるようになりました。
ポータルで行けるようになったらそれらを探し、塔なら入り口を探して、ピラミッドは自分で入り口を作って中に入ると、少量ながら鉱石類が置かれています。
洞窟を探す場合は、地上の何処かにある入り口を探すのが確実です。
穴を掘って洞窟を探す場合は、まず何もいないのに敵の声がする場所を探してください。
地上のどこにも敵がいないのに声だけがする場合、近くに敵が出現できる程度には広い穴があるということです。
◆鉱石の探し方
無闇に掘り進むのではなく、初めは洞窟を探してください。無論洞窟以外にもありますが、探すのは難しいです。
洞窟探しは、山になっている地形を水平に掘り進むのがお勧めです。敵が地面に埋まっていることは無いので、掘っている最中に敵の声が聞こえれば、聞こえた場所を中心にほる範囲を広げ、敵を探してください。
あるいは、洞窟が地上に続いていることがあるので、地上をしらみ潰しに探すという方法もあります。
洞窟内で鉱石を見つけた場合、その壁や地面の奥にも埋まっていることがあるので、その鉱石の近くも探してください。
◆ダメージ量
ハート1個を1とします。
◇敵からの攻撃(鎧なし)
ミイラ 0.5
クマ 0.5
亡霊(マナを落とす黒い敵) 1
トロール
持っている道具によって攻撃力が違います。
・木の斧 0.7
・石の斧 1.5
・木の剣 1.2
・石の剣 2.4
鎧を装備している場合、敵から受けるダメージは全て0.1になります。
◇落下ダメージ
何マス落下するとどのくらいのダメージになるかで表記します。
例えば6マスなら、足元にキューブを6個積んだ状態になります。
6マス 0.4 7マス 0.9 8マス 1.4 9マス 1.9
10マス 2.3 11マス 2.9 12マス 3.3 13マス 3.7
14マス 4.4 15マス 4.8 16マス 5.3 17マス 5.8
18マス 6.2 19マス 6.7 20マス 7.2 21マス 7.7
22マス 即死
◆回復アイテムの回復量
リンゴ 1
チキン 2
ポーク 4
ビーフ 5
クマ肉 全回復(7.9)
◆バグ
画像のように扉と壁を配置し、扉は閉じた状態で2マス以下の隙間を通り抜けられない敵や動物(牛、クマ、トロール)を画像で言うところの石の壁の部分に引っかかるように誘導します。(これは襲ってくる敵の方が誘導しやすいです)
敵が壁に引っかかっている時に扉を開けると、その敵が短い距離を瞬間移動します。
敵の周囲を完全に壁で囲った状態でこれをすると、囲いをすり抜けてワープします。
牛の場合、プレイヤーがぶつかるだけで押すことができるので、牛の周囲を隙間なく壁で囲って、牛を無理やり壁に押しこめば、同じように牛がワープします。
1.1版に関する記事はこちらに書きます。
http://honekaryudo.blog.shinobi.jp/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC3d/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC3d%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B31.1%E3%80%80%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%8A%A9%E3%81%91
キューブクリエイター3D 攻略の手助け
「攻略」とは言ってもこのゲームで出来ること自体がそれほど無いので、本当に手助けになればという程度の内容になりますが、私がプレイしていて分かったことをまとめます。
※あくまでも私がプレイして理解した範囲内のことなので、誤った認識もあるかもしれません。
■アイテム一覧
木のシャベル/石のシャベル/鉄のシャベル/金のシャベル/ダイヤモンドのシャベル/ /木のバケツ
木の斧 / 石の斧 / 鉄の斧 / 金の斧 / ダイヤモンドの斧 / /鉄のバケツ
木のつるはし/石のつるはし/鉄のつるはし/金のつるはし/ダイヤモンドのつるはし/ /金ののバケツ
木の剣 / 石の剣 / 鉄の剣 / 金の剣 / ダイヤモンドの剣 /
草 / 土 / 砂 / 粘土 / 石 / 鉄鉱石 / 金鉱石
雪 / 氷 /砂のレンガ/ レンガ/ 石材 / 鉄 / 金
水 / 木材 / ガラス / / 石のレンガ/ /ダイヤモンド
溶岩 / ドア / 光源
リンゴ / / 闇の苗木
生のトリ肉 / 生のブタ肉 / 生のウシ肉 / 生のクマ肉 / / 光の苗木
こんがりチキン/こんがりポーク/こんがりビーフ/こんがりクマ肉/
石炭 / ダイヤモンド / 包帯 / マナ / 炎
寝袋
布の服 / 鉄の鎧 / 金の鎧 / ダイヤモンドの鎧
ワールドポータル
かまど
クリエイティブモードの葉3は見たことが無いので、サバイバルモードには無い可能性があります。
■道具の相性
採取のために使うアイテムがいくつかありますが、それぞれその道具で採取しやすいものが異なります。
◇シャベル
土、草、砂、雪、氷、ガラス、光源など。
◇つるはし
石、レンガなど。
◇斧
木、サボテンなどの固い植物
◇剣
攻撃用で採取には不向きです。
■特定のアイテムの使い方
◇寝袋
夜で、敵から一定以上の距離を置いている状態の時に使うと朝になります。
距離は敵によって変わりますが、検証した限りで一番索敵範囲の広い黒い骸骨の敵から22マス以上距離を空けると寝られるはずです。
これよりも近い場合、攻撃の当たらない場所にいても寝袋を使用することができません。
また、水中でも使用できません。
◇生肉
これは公式サイト等でも書かれていますが、炎があれば食べられる状態のものをクラフトできるようになります。
ちなみに熊肉は肉の中では最上位の回復量ですが、序盤に狩るのは危険なので逃げることをオススメします。
肉を調理する際は、調理済みのアイテムの名前のものをクラフトします。
例えば「生のトリ肉」を「こんがりチキン」にしたい場合、クラフトの項目から「こんがりチキン」を選んでクラフトすることで、調理が完了します。
◇かまど
炎のクラフトに必要なもので、これを持っていると炎のクラフトができるようになります。これを使ってもかまどが無くなることはありません。
◇ワールドポータル
別の世界(森林、砂漠、雪原、高原)へ移動する為に必要なアイテムで、設置して上に立つと使用できます。
別の世界へワープしても、今いる世界で作った建物などはそのまま残ります。
また、次回その世界に戻ってくるときは、スタート地点ではなくポータルの場所になります。
設置したポータルは採取する時の様に前に立てば回収できます。
◇苗木
木の葉っぱを壊すと時々落ちます。苗木は土や草の上に設置して少し待つと、大きな木に育ちます。
苗木は夜でも育ちますが、光の届かない地下深くにいると育ちません。その場合、光源を設置すると育つようになります。
それでも育たない場合は少しだけ離れてください。
光の苗木と闇の苗木の2種類がありますが、違いは恐らく葉っぱの色だけです。
◇鎧
下画面の宝箱(?)のアイコンのページで鎧のアイコンをタッチすると装備することができ、装備中は敵の攻撃で受けるダメージ量が軽減されます。
鎧の材質が良いとそれだけ耐久力がありますが、ダメージ軽減率は変わりません。
敵以外から受けるダメージ(落下や窒息、溶岩)には効果が無く、鎧の耐久値も減りません。
◇光源
設置すると、夜になってもその周辺にいる間はマップが明るく見えます。
遠くからでも光源だけは光っているので、夜なら目印になります。
◇バケツ
水、又は溶岩を採取して持ち歩けるようになります。採取したい場合はバケツを選択してください。
同時に持ち歩ける水・溶岩の個数には限りがあり、バケツを増やせば持ち歩ける量も変わります。
■特定のアイテムの入手方法
◇マナ
光源のクラフトに要求される青い塊です。
これは青白い弾を飛ばしてくる黒い骸骨のような敵を倒すと落とします。
◇石炭、鉄鉱石、金鉱石、ダイヤモンド
これらは地中に潜って行くと時々石の中に紛れています。
◇包帯
鎧をクラフトするために必要になります。ミイラ男(?)を倒せば入手できますが、森にはいないのでポータルで別の世界(砂漠など)に移動する必要があります。
■優先したいクラフト
◇斧
クラフトで必要になる機会が多いアイテムは「木」です。
なのでゲームを始めた時は初めに木を採取し、斧を作るのがオススメです。
斧でいくつかの木を集めたら他の道具を作りましょう。
◇かまど
炎をクラフトするのに必要なアイテムで、1つ作ればそれ以降は必要なくなります。
◇ワールドポータル
別の世界へ行くのに必要です。最初の移動先は強い敵の出にくい砂漠がオススメです。
◇鉱石でできた道具
採取に使う道具なら採取がしやすくなり、剣なら敵を倒しやすくなります。
最上位のダイヤの場合、採取は相性のいい素材であれば1回で採取が可能に、剣は多くても2回斬れば倒せるようになります。
続き
http://honekaryudo.blog.shinobi.jp/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC3d/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC3d%E3%80%80%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%8A%A9%E3%81%91%202