忍者ブログ

骨を狩るヒマワリ

キューブクリエイターDX 攻略の手助け

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

キューブクリエイターDX 攻略の手助け

■■知っていると役立つ知識■■

■サバイバルでリセット
サバイバルモードでは1度ゲームを終えて再開しても、敵の配置や体力はセーブした時と変わらない。
その為、敵が落とすアイテムや敵のペット化を粘ることができる。

■スタート地点の緑色の足場
この足場には光源の効果があるため、夜中でも明るい。

■ワールドポータル
ポータルは使い捨て。
例え初めにいたワールドに戻って来たとしても、戻ってくる場所は最後にポータルを使用した場所ではなくそのワールドのスタート地点となる。

■ダメージを受ける高さ
プレイヤーと地面の間にキューブが5個以上あると、着地時にダメージを受ける。
ただし着地地点に液体がある場合は、どんなに高所から落ちてもダメージを受けない。
ビルダーモードならトランポリンの上に着地した場合も同様にダメージを受けない。

■水中ダメージ
プレイヤーだけでなく敵やペットも、水中に長くいると体力が減る。
ただし魚など水棲動物以外にも、水中でダメージを受けない敵はいる。
 
 

 
■■特殊効果のある食べ物■■

■共通事項
特殊効果は同時に1つまでで、新しい効果に上書きされていく。


■ゆでたまご
水のなかとくい!
水中で息の続く時間が長くなる

■チーズ
ジャンプUP!
ジャンプの高さが3マスになる(2段までなら乗れる)

■ポトフ
アイテムフィーバー
敵を倒すと必ずアイテムを落とす?
一定時間経過で効果が切れる。

■トマトパスタ
しばらくひかる!
一定時間、自分の周囲が光源1個分の明るさになる。

■カレーライス
こうげきUP!
攻撃力が高くなる。

■アップルパイ
スピードUP!
移動速度が上がる。


■■道具■■

※土、石、木はそれぞれ叩くと別々の音がするので、この音でキューブの分類を確認できる。
例えばガラスは石系の音がするのでツルハシで壊しやすい。

■シャベル
土系キューブを壊しやすい。
ただし他のキューブは苦手で、斧のほぼ下位互換なので作るメリットはあまりない。

武器として使うと非常に弱く、「スチールのシャベル」でようやく拳と同じ攻撃力になる。


■オノ
全体的にどのキューブも壊しやすいが、特に木系と葉っぱが壊しやすい。
武器としての攻撃力は上から3番目。

最初に作るならコレ!


■つるはし
石系が壊しやすく、他のキューブは苦手。
葉っぱは特に苦手。

武器としての性能はシャベルと同じで、「スチール」でようやく拳と同じ攻撃力になるほど弱い。


■つるぎ
同時に盾を装備できる。
苦手なキューブは無いが、得意なキューブも葉っぱ以外は無い。

武器としての攻撃力は上から2番目。


■ゆみ
遠距離からでもキューブを壊して回収することができる。
攻撃力は剣や斧よりも低い。

石系は苦手。


■つえ
マナが無ければ使えない。レアな杖ほど飛ばせる魔法の弾が強く大きくなる。
魔法攻撃はキューブをすり抜ける。

攻撃力は一番高い。


■バケツ
木のバケツは水しか回収できない。
サバイバルモードでは苗を育てるのにも使うことができる。

※苗の育て方
①ヒビを入れた土に苗を植える。
②水を持っている状態で植えた苗にバケツを使う。
③寝袋で寝る。
④1段階育つのでもう1度バケツを使ってから寝る。
⑤収穫できる状態になるので壊す。


■ヘルメット
敵から受けるダメージを軽減する。

最上位の「オリハルコンのヘルメット」でダメージ半減?


■たて
敵から受けるダメージを軽減する。
背後からの攻撃は防げないが、軽減率はヘルメットよりも大きい。

ヘルメットと併用可能。


■■ビルダーモードのギミックの効果詳細■■

※ほとんどのギミックは敵にも反応する。
※ほとんどのギミックキューブは壊せない。


■ワープ
置くときは足場が必要だが、設置後なら足場を壊しても大丈夫なので空中に設置も可能。
2つ1組なのでワープで繋げるポイントは最大で4組。


■ドア(鍵付き)
対応した鍵が無ければ開けられず、鍵は使い捨てなので1つの鍵につき1つの扉しか開けられない。
このドアは破壊できない。


■うごくキューブ
往復するキューブは自動で動き続けるが、一方通行のキューブは誰かが乗るまで動かない。

動く先に新しくキューブを置くと動きを止められるが、邪魔しているキューブが無くなれば設定した通りの範囲を動く。
一方通行のキューブの場合は邪魔しているものが無くなると設定されていた場所までの動きを再開する。

ただしクリエイトの段階で「けせるキューブ」で動きを阻害した場合、スイッチで消しても「うごくキューブ」は阻害されていたときの動きをする。

「すりぬけ」のキューブはすり抜けられない。


■うごくキューブ(スイッチ)
同じ方角のスイッチならどのスイッチを使ってもいい。
例えば上に動く足場を2つ作ってそのスイッチを1つだけにしても、1つのスイッチで2つとも動かせる。


■うごかせるキューブ
縦に2段積むと2段まとめて押すことができる。
※ただし縦に積んだ状態で崖から落とすと、上に積まれていた方のキューブは1マスだけ下がって空中に留まる。(恐らくバグ)

動くキューブと同じで「けせるキューブ」を消してもキューブのあった場所に動かすことができない。


■コンベアキューブ
乗ると強制的にコンベアの方角に向かされ、動きが止まるまで操作不能になる。
ただしキューブや敵には無効。


■トランポリン
乗ると跳ねる。
どんなに高所から落ちてもこれの上に着地すればダメージを受けない。
ちなみに液体の上に着地した場合も同じくダメージを受けない。

タイミングよくジャンプすると高さ4マスのジャンプができる。(3段までなら乗れる)

ジャンプUP!だと高さ6マスのジャンプ(5段まで乗れる)になる。

■こわれる ゆか
敵が乗っても壊れる。
殴っても壊せる。特に「シャベル」次に「オノ」が有効で、「つるはし」は最も効果が薄い。


■こわれないキューブ
特筆すべきことなし


■けすスイッチ
対応した模様のキューブを消すことができる。


■けせるキューブ
キューブを消しても、キューブのあった場所に新たに他のキューブを置くことはできない。

消えていたキューブを再び出した時に敵やプレイヤーがキューブの中に埋まる場所にいると、外に押し出される。


■トゲキューブ
地面、壁、天井に設置でき、それぞれ向いている方角から触らなければ刺さらない。
敵、プレイヤー共に段差として登ることができない。

壊すことができる。特に「つるはし」次に「オノ」が有効。


■すりぬけ
キューブはすり抜けない。
例えば押せるキューブをすり抜けるキューブに押し込むことはできない。


■たからばこ
段差として飛び越えることができないため、敵を足止めすることにも使える。

PR

コメント

プロフィール

HN:
骨狩人
性別:
男性
自己紹介:
趣味でGBAのゲームソフト「ロックマンエグゼ」に関するドット絵を作っています。その他の趣味と言えばモンハン、読書(ミステリー、サスペンス、ホラー)です。

P R