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骨を狩るヒマワリ

キューブクリエイターDX Ver.1.1で変わったこと

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キューブクリエイターDX Ver.1.1で変わったこと

私が実際にプレイして確認したものをまとめているので、新しい発見があれば追記していきます。

■■共通■■

■バグの修正

■新ワールド「空間」の追加
キューブが一切無い、地形を好きに作りたい人向けのワールドです。
キューブを目の前に置く設定にしなければ、キューブを設置できないので作り始めることができません。

■新テーマ「レトロ」の追加

■投稿ワールド・ステージのナンバー
ワールドやステージ投降すると数字が設定され、貰うときにその数字で検索できるようになりました。

■クラフト画面の変更
更新前はクラフトできる順に自動でリストの並びが変わりましたが、更新版ではリストの配置が固定になり、更にリスト全体が画面内にコンパクトに収まるように変更されたため、全体的に見やすくなりました。
 
■夕方・夜
夕方の空の色が橙から薄暗い空に変更されました。
また、夕方と夜の空に星が出るようになりました。

■ゴブリンのメダル
更新前は(私が検証した限りでは)ゴブリンを倒しても入手できませんでしたが、更新版で入手できました。

■水とガラス
水とガラスが隣り合っている時はガラス越しなら水の中身が透けて見える、前作の仕様になりました。
 
 
■■サバイバルモード■■

■アイテム「ホーリーストーン」の追加
クラフトで入手できます。
設置した場所を中心に、一定の範囲内に敵が湧かなくなります。
ただし敵が侵入できないわけではないので、壁を設けなければ安全にはなりません。

このアイテムは設置後に回収できます。


■■ステージビルダーモード■■

■カメラの初期位置
ゲーム開始時の視点がデフォルトでは3人称視点(キャラの背中が見える位置)になりました。

■スタート地点
スタート地点の向きを自分で設定できるようになりました。

■ゴール地点
ゴール条件が設定されている時は、ゴール条件を満たすまでゴールに旗が上がらなくなりました。(条件を満たすまではポールだけになる)

■宝箱
ビルダーモード中は設置した宝箱の中身が表示されるようになりました。
また、宝箱の中に一部のペットを入れることができるようになりました。
ペットは宝箱を開けると自動で入手できます。

■扉の開閉
ビルダーモード中でも扉を開閉できるようになりました。
これは鍵付き扉も同様です。

■動くキューブ・消せるキューブのスイッチ
スイッチの色がOFFの時は赤色に、ONの時は青色と、わかりやすくなりました。

■動くキューブ
往復しないものは、上に乗っていない時は元の位置まで自動で戻る仕様になりました。
スイッチ式のものはスイッチをOFFにすると、例え上に乗っていても元の位置に戻ります。

■消せるキューブ
消している時にキューブの出現する場所に何か障害物があると、スイッチの切り替えができなくなりました。

■ワープ
更新前は横から歩いて乗ると段差に乗り上げるような動きをしていましたが、それが無くなりました。

■トランポリン
ジャンプのタイミングの精度が上がった?
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プロフィール

HN:
骨狩人
性別:
男性
自己紹介:
趣味でGBAのゲームソフト「ロックマンエグゼ」に関するドット絵を作っています。その他の趣味と言えばモンハン、読書(ミステリー、サスペンス、ホラー)です。

P R