[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
■新ワールドに行く方法
ファンタジア、インフェルノ、クリエイティブモードで作ったワールドにサバイバルモードで行きたい場合、続きからのデータでは行けません。
データを消して初めからにすると、初めにワールドを4つ選ぶことができます。
一番上は「森林」「雪原」「ファンタジア」しか選べません。これは始めた時最初にいるワールドです。
残り3つは好きに選べますが、データを作った後でクリエイティブモードのワールドを編集しても、サバイバルモードのワールドには反映されません。
■ゲーム開始時のオススメマップ
森林、雪原がオススメです。
□森林
ゲーム開始時の世界の中では一番攻略しやすいです。
平たい場所が多いので敵に襲われても戦いやすく、動物が多いので肉を集めやすくなっています。
□雪原
雪原は木が多いので視界が悪く、亡霊(マナを落とす敵)がたくさんいるため遠距離から突然襲われやすく危険です。
しかし低い場所に葉っぱが多いので回復アイテムのリンゴを集めやすく、亡霊が多いのでマナを集めやすくなっています。
ファンタジアは高低差の激しいマップなので足場が悪く、敵に襲われた時に戦いづらくなっています。
■サバイバルモードの建築物を残したい場合
クリエイティブモードで新しい世界を作る時に、サバイバルモードのデータがあればそのデータ上の世界をコピーして作ることができます。
なので
サバイバルモードで作ったものをクリエイティブモードにコピー
↓
サバイバルモードのデータを消して新しくはじめる
↓
クリエイティブモードのデータをコピー
この手順でやれば前のデータで作ったものを次のデータに引き継ぐことができます。
※手に入れたアイテムは残せないのでリセットされます
■敵を家の中に入れたくない場合
敵はプレイヤーがその場を離れるとランダムで湧きますが、人工物のブロックの上には湧かない可能性が高いです。(断言はできません)
人工物の基準は恐らく「クリエイティブモードでレンガのアイコンのグループになっているもの」です。
■敵をハメる方法
マナを落とす敵以外は、真下に攻撃が出せません。
なので深さ2マスの縦穴を掘り、脱出用に梯子をかけておけば、敵を穴の真上に誘導して自分は真下から一方的に攻撃することができます。
※ただしマナを落とす敵(亡霊と目玉)はマグマが効きません
この方法で敵を倒す場合、熊だけはプレイヤーが攻撃すると弱ってきた時にねげてしまうので、マグマだけで倒す、あるいは熊が逃げられない様に壁でふさがなければ、倒す前に逃げられてしまいます。
■資源の探し方
1.1になり、雪原に小さな塔や、砂漠にピラミッドが用意されるようになりました。
ポータルで行けるようになったらそれらを探し、塔なら入り口を探して、ピラミッドは自分で入り口を作って中に入ると、少量ながら鉱石類が置かれています。
洞窟を探す場合は、地上の何処かにある入り口を探すのが確実です。
穴を掘って洞窟を探す場合は、まず何もいないのに敵の声がする場所を探してください。
地上のどこにも敵がいないのに声だけがする場合、近くに敵が出現できる程度には広い穴があるということです。
1. 無題