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◆色の修正
レイヤーセットを色ごとに分けているので、例えば赤色の部分なら、暗い色から明るい色まで、まとめて色を変えることができます。
ちなみに色は「フィルタ」→「色相・彩度」→「色相」で変えることができます。
しかしこれだけでは自分好みの色に上手く出来ないことが多々あるので、レイヤーセットの中のレイヤー1つ1つを選んでいじります。
この時はフィルタ、又は「不透明度保護」を使います。
不透明度保護にチェックを入れると、そのレイヤーで色を着けていない部分には新たに色を着けることができなくなるので、ブラシサイズをドット絵全体を覆い尽くせる大きさにして1クリックするだけで、そのレイヤーのドットの色をまとめて変えてしまえます。
※レイヤーセットの不透明度保護をすれば、そのセットの中のレイヤー全ての不透明度保護ができます。
完成したら、「レイヤーセットの結合」をし、これで終わりです。
あとはこのドット絵を選択し、キャンバスを選択領域の大きさで切り抜き、「ファイル」→「指定のファイル形式で出力」→「png(PNG)」を選びます。
「.jpg(JPEG)」は画像が劣化してしまうのでお勧めしません。
保存時にピクセル形式を聞かれますが、私は下の「(不透明度あり)」と書かれている方を選びます。
上にすると描いている時に色を着けなかった部分が「白い色」に塗り潰されます。
塗らなかった部分を透明なものとしたい場合は下を選んでください。
◆色数が16色を越えてしまう場合
越えてしまう場合は、そのドット絵の中で同じ色にしてしまっても問題ない場所を探します。
例えば今回の場合、「筆の白色の一番色の暗い場所」と、「絵具の黒の一番明るい場所」は同じ色できます。
これはグレーに限らず、「緑と青の暗い部分」、「黄色の明るい部分と肌色」、「黄色の暗い部分と赤」など、同じ色にしてもあまり違和感のない色はあるので、色数を抑えたい場合は探してください。
それでも厳しい場合、使いたい色を諦めるといった手もあります。例えばロックマン(エグゼ)の目の色は緑色なのですが、ロックマンの緑色は目にしか使いません。その1部分のみにしか使わない色なので、他の色を使いたい場合は緑色を切り捨てます。
◆カケアミ
今回のドット絵には使いませんでしたが、カケアミという技法があります。
やり方はドットをチェス柄になるように配置するだけです。
色の変わり目でカケアミを使うことで中間色を表現することができますが、4色しか使えないゲームボーイ風のドット絵でもない限り、たくさん色を使えるドット絵にカケアミを使う意味は薄いです。
ですがカケアミはざらついた質感や、半透明、もやもやなどを表現する際に役立ちます。
私はこの質感が好きなので多用していますが、使った方がいいというものでもないので、無理に使う必要はありません。